水曜日のハンバーガー

大人になってから「Web Blog」を日記帳代わりに使ったことはあまり無いような気がする。自分の生活を曝け出す、と言うことに抵抗があるのか、せいぜい書いても1日の1コマをピックアップするだけ。そもそも手書きの日記自体が続いたことがないからしかたない。
 
フツーに日記として使ってる人を見かけて「あぁ、そう言う風に書いても良かったのか」なんてふと思って今日は全くのノープランで書いている。前回UPした記事で「ノートをブログのネタ帳にしてます!」とか語ってた矢先にこれかい、と言う気持ちも多少あるけど、更新頻度上げるためにはこのくらいラフな話が有っても良いのかもしれない。ウケがいいとそれはそれで困るんだけど笑

 

ここ数ヶ月、毎週水曜日に家から五分のマクドナルドへ向かう。食べたいものはその日の気分によって。ちなみに今日はチキンフィレオを食べました。水曜日と土日のどちらかはマクドナルドで好きなものを食べる、と言う生活をしている。その他の日は冷凍の宅配弁当サービスを利用しているので、それをレンジで温めてご飯と一緒にいただきます、な生活だ。これもこれで結構美味しいもので。水曜日は隔週で配達が来る日なので、一時的にストックが無くなる日なんですよ。
 
そろそろここに住み始めて5年が経つので、もうマックの店員さんの中にも私のこと見て「また来たな」と思っている人もいるかもしれない。レジに立つお兄さんお姉さんは度々新人さんらしき人が多く、覚える前にいなくなってしまうことが多いのは恐らく「思ってたよりキツい」の現実に流されていった人達なのだろう。
 
なるべく店員さんに厳しい顔はしないようにしている。誰しも通る新人の道に、嫌な客に当たると長く続かないものだ。残念ながらうちの地域にも一定数いる。お前がそう言うたんやろ、と後ろから首根っこ掴んでやりたくなるような理不尽な人が。…あっ、私、言語形成期(2歳〜12歳)は関西在住でした。時々表現が鈍るかもしれません。
 
まぁ私の言葉遣いはさておき。新人さんがあたふたしてても「大丈夫ですよ〜」オーラを出したり、メニュー表に気になるメニュー見つけて眺めてみたり、店内のデジタルサイネージに気を取られたフリして待ってませんアピールをしてみたり。まぁ、余計なお世話なのかもしれないけど、じっと見られてるよりかは良いのかなぁって言う私なりの気遣い。私がじっと待たれるの苦手だからさ。
 
正直誰だって「まだですか」みたいに急かされるの嫌いだと思う。急かされると焦って余計に上手くいかなくなるし、そう言う時に限って店内忙しくて先輩店員さんが捕まらなかったりするし。あと新人さんの失敗は許容することにしてる。前に「えっマジか」って言いたくなる失敗されたことあったけど、きっとあとで上司からあーだこーだ言われる可能性を考えたら私が怒る場面じゃないよな、と思って。
 
「その人のその先に起こりうる未来」みたいなのを想像してしまう時がある。私が今この場でこの発言をしたら、あとで更に悲しい思いをするんじゃないか、とか。私が怒って上司からも叱られたら、店頭に立つの怖くなるよな、とか。本当に、何があっても私が口を出すしかないと思った時だけ口出しすることにしてる。それ以外は、人が悲しむ未来を回避する事に精を注いでるかもしれない。
 
こんなことやってるから私がしんどくなるんだよなぁ。色んな鬱憤溜めて、気に病むんだ。でも私はふと思いました。こうやって書くと、私が配慮が出来てすごい優しさ溢れる人みたいな印象あるじゃん。
 
面倒臭さ故に、見捨てる悪意を持ってるだけなんだと思う。所詮他人ですから。
タチ悪いですね〜。