ズボラ女子の1Dayマネジメント

ズボラなのに?と言うお声が聞こえてきそうだけど、ズボラだからこそこう言うのが必要なんだと思う。やり始めてそろそろ1ヶ月。紙の日記帳が3日以上続いたことがない私がお届けする1Dayマネジメントについて、今回はお話ししていこうと思います。最初に言っておくが、やり方は人それぞれです。すごくね?いきなり本末転倒。はい、御託は置いといてさっさと本題に入りましょう。

 

【使用しているツール】

iPad Pro/Apple Pencil2

1Dayマネジメントと言う事は、結局その日1日のスケジュールがあれば良い訳です。それを紙でやるのは少々コスパが悪い。少々どころでなく悪い。1日の途中でスケジュールが変わって書いたり消したりをするのであれば、なおのことデジタルの方が強いのです。え?デジタルで字を書くと汚くなるから嫌?さては貴殿、スクリブル(手書き文字認識機能)が日本語対応したのを知らぬな?結構精度高いよ。私は自分の手書き文字大好きマンだからあんま使ってないけど。

 

goodnotes5

みんな大好きgoodnotes5。有名なノートアプリですね。

初期テンプレートの豊富さもさることながら、PDFの読み込み・書き込みが出来て、更にそれを再度書き出す事ができる。たまにWebで配信されている問診票とかをこれで読み込んで記入して再度PDF書き出し→印刷/Webアップデートとかしてます。そう言うことも出来ちゃうツールなんですね。

最近無料配信が始まったそうです。今までは買い切り980円だったのですが、より多くの人に使ってもらいたい…と言うご厚意からだそうな。でもこれは980円の価値あります。Apple Pencil2を使っている人はよりその恩恵を受けられるでしょう。メモアプリってモノによってはサイドのダブルタップ機能を受け付けてないものがあるのですが、goodnotes5はダブルタップで「直前に使っていたツール」と「消しゴム」を入れ替えることが出来ます。なので、ペンを使いながら消しゴムに即時切り替えて…と言う使い方ができるので、かなり入力速度が上がります。イラストアプリだと大体そうなんですけどね。

初期フォントは割と英字が恩恵受けそうな感じなのですが、追加フォントも対応してますので、好きなフォントをインストールして使うことが出来ます。ちなみに私は平仮名が可愛いフォントが好きです。瀬戸フォントとか。

なお、iOS専用アプリです。Androidで使えるなら私も欲しい(スマホAndroidの人)

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

【使用しているテンプレート】

canvaで作成した自作テンプレート

色んな方が作成しているテンプレートデザインを参考にしたり、canvaのオリジナルテンプレートから構成を考えたりしながら作成しました。

個人的に必要なものは

・タイムスケジュール

・ToDoリスト

・メモ欄

この3点でした。逆に言えばこの3点だけあれば良かった。そしてタイムスケジュールにもささやかなこだわりがあります。それは30分刻みであると言うこと。Sonyのテンプレートには30分刻みのものがあるのですが、時間が21時までなのです。お仕事時間だけでなく、朝起きてから夜寝るまでを対象とするなら21時はちょっと短い。そして私が30分刻みで欲しかった理由はとても簡単で、仕事の会議が大体30分枠だからです。会議の本数自体はそんなに多くはないのですが、1時間に2本会議が入るとかもあります。いちいち「9:00〜9:30 MTG①」とか書くのが面倒なので、最初から30分刻みにしてしまえば良いじゃない!と言うことでこの様にしました。どっちかと言うとスタディープランナー寄りのデザインかもしれませんね。

使い方込みでサンプルを2日分ご紹介。一応日付と会社がバレそうな部分だけボカシを入れておりますが、あとはほぼこのままです。

ざっくりとした使い方としては以下の通りです。

・紺文字:生活に関すること

・青文字:仕事に関すること

・赤文字:趣味に関すること

目立たせたい部分はステッカーを使ってみたり、ラインマーカーで線を引いたりしています。ステッカーも最近少し自作し始めました。サンプルの黄色いマステ風のは自分で作ったものです。他は無料配布されているものを使いました。

ちなみに重要事項とかもToDoに書く様にしています。スケジュールの中には書き込まず、時間を見つけてこなす…と言う感じです。

 

 

※ここからは割と気持ち面の話なので読まなくても良いやつです。暇な方はどうぞ。

 

【なんで始めたのか】

本格的に適応障害を患ってからなのかもしれませんが、集中力が続かなくなった、と言う自覚があります。幸い、症状は落ち着いているので現在は終診となったのですが、それでもやはり仕事において集中力が続かないと言う状態が続いており、それはなかなか大きな問題だと感じています。そして何より、自分のタスクを見失う事が増えたような気がしました。次何やらなきゃいけないんだっけ、とか、何が必要だったっけ、とか。

そんな時、なんとなく買ったものの使いこなし切れていなかったgoodnotes5のことを思い出しました。「Webで探せばテンプレートとか見つかるんだろうな」「何に使えるのか考えて有効活用しないと勿体無いな」そんなことを思っていた矢先に「1Day Planner」と言うものに出会いました。そこにあったのは極々簡単で、1日のスケジュールを書き込み、やるべきこと(ToDo)を書き込み、それの通りに遂行していく、と言うもの。

 

最初に書いた通り、紙の日記が3日以上続いた試しがありません。ダメにした日記帳やノートの数知れず…でもやってみるだけアリかも。何事もチャレンジあるのみです。そう思って最初の二週間くらいは他の方が作成されたテンプレートでやってみましたが、「事足らん!」となり自作テンプレート作成に走りました。そう、もうその時点で二週間続いたんです。

 

日によってはあまりに仕事が多すぎてスケジュール通りうまく進まない日などもあります。予定していたToDoの半分も片付かなかった日もありますし、逆に土日なんかは何も予定がなくて「書くことないな…」と真っ白のまま過ごしたりなどしました。でも余程の緊急性が無い限り、「それを許してあげる」と言うことにしています。逆に言えば、それが今までうまく出来なかったのかもしれない。紙って消費していくでしょう?消費した最後の記録を見て「あぁここからまた続かなかった」と肩を落とすのがわかっている。「それを許してあげられない」から、続けられなくなるのかもしれません。自分に対して期待をし過ぎているとも言いましょうか。「毎日続けなくても大丈夫!」と最初に言い聞かせてはみるものの、あまりに期間が空き過ぎて「流石にこれは…」となる…みたいな。

その反面、デジタルだったら簡単なものです。良くも悪くも、消してしまえば新品まっさら。「これ要らないな…」って思った時にゴミとして形を変えるのではなく、目の前から跡形もなく消えるのです。なんと気楽なことか。

 

何より、自分の1日を決めて過ごすと思ったより生活が上手くいくことに気付きました。冒頭に、ズボラだからこそ必要、と言ったのはこう言う理由です。自分のズボラさを理解した上で、自分をコントロールしてあげる方法がたまたまこのやり方だった。結局そこに尽きるのだと思います。

 

【おわり】

と言う訳で、ズボラ女子の1Dayマネジメントのお話でした。タイトルを「Planner」ではなく「マネジメント」としたのは、自分を「コントロール(管理)」すると言うつもりでの書き方なので、「どこがマネジメントよ」と思われた方もいるかもしれません。

それにこれは今、私が在宅勤務を続けているから出来ることなのだろう、と言う意識も少なからずあります。紙じゃないと出来ない人もいるだろうし、冒頭の通りやり方は人それぞれです。でも「ズボラでも本気出せば案外やれるもんやで」が裏テーマだったので、それが少しでも伝わったら幸いです。

 

【おまけ】

お題箱

作ってみました。「このブログで取り上げてほしい話題」などあればこちらにどうぞ。

(絵のお題はTwitter用なので、書いて頂いてもこちらには掲載しません)

odaibako.net