一週間ぶりに雨が降った日

その言葉を知ったのは、今年の梅雨明けとほぼ同時だった。今年の梅雨は例年に比べて22日も短く、深刻な水不足と酷暑が予想される…そんな報せを見た6月末。関東に住み始めて早21年。毎年寒い寒いと梅雨寒に震えていたのに、今年は震える暇もなく晴天が続いていた。暑さに負けて早々にエアコンのスイッチを入れる。耐えられたもんじゃない、この暑さ。そんなことを日々考えていたのに。
 
『戻り梅雨』
 
もう一度梅雨の様な長雨がやってくるらしい。それが私が生まれて33年目にして初めて聞いた言葉だった。
数日前から朝起きると頭痛がする。気象病で頭痛が出やすい私は、既にそれを予感していたのかもしれない。7/4の朝、一週間ぶりに雨が降った。朝から降り続けた雨も昼過ぎには止んでしまった。今日は1日涼しいのだろうか、と思い期待を込めて開けていた窓から風が吹き込む気配もなく、諦めてエアコンを入れる。室内の気温は30℃に達していた。
 
前書き終わり。
 

正直「戻り梅雨」って言葉は本当に初めて聞いた言葉だったので「梅雨が戻るとは…?」って思いましたね。梅雨前線自体が戻ってくる現象なのか、季節的な話なのかで言ったら謎じゃない?そんな行ったり来たりするもんなのかしら。

 
少し前に書いたブログの通り、今年の梅雨は「短期間で豪雨が続く」という形だったな、と。この先また雨が続くのは一旦良いとしても、また豪雨続きだと生活へただただ支障が出るばかりで水不足以前の問題になりそうな予感もしている。だってそうじゃない?空のバケツにいきなり全力で水道捻ったら跳ねてバケツの外がびしょびしょになるでしょう?世界は大きなバケツなのよ。正しい水量で正しく注いでいかないとエラいことになるのよ。
 
それに台風も近付いている様ですね。明日辺りから1日〜2日ほど関東は危険がありそうな感じです。今日のうちに買い出しを済ませないと引きこもるのも大変そう。平日買い出しに行くタイミングをいつも悩む。在宅勤務でも結局定時後じゃないと買い出しには行けないのだけど、夕飯の時間とかの兼ね合いで毎度悩むんです。炊飯器がポンコツだから、あまり放置しすぎるとご飯が悲しいことになるから。仕方ないので今日はパックご飯に甘んじることにしました。勿論、ここ数日分の追加分もしっかり購入。
 
私の住んでいる地域は都内ながらも「陸の孤島」と呼ばれる地域らしく、ガチ目に逃げ道がないことで有名だと言うことをここ数年で知りました。今回は何もないことを祈るばかりです。
 
たまたま2日連続で更新しただけであって、毎日更新したいわけじゃないんだからねー。勘違いしないでよねー。
 
【おまけ】
少し前に書いたブログはこれ