正直、はてなブログをナメていた

oisix特別お題「好きだった給食メニュー」で優秀賞をいただきました!
ありがとうございます!

 今までこう言ったコンテストとかで受賞をしたことがなかったので、本当に嬉しいです。以前活動していたプラットフォームでも色々お題イベントはあったし、何度も参加したけど、見向きすらされなかった印象がとても強かった。人気記事として上位に上がっているものばかりが入賞するというか…既に実績ある方ばかりでランキングが出来上がっていると言うか。

 

そもそもこう言うものって、どんなに頑張って書いても実績がある人しか評価されないもんだと思っていました。だって2年ですよ。2年やってて一度もコンテスト入賞することなんてなかった。そうでなくてもやたら評価を稼ぐ記事は企業や有名人、はたまた「金稼ぎの仕方」を語る割に中身が無さすぎる記事とか。1日1つも評価がつかないことなんてざらだった。何を書いてもダメだった。
文才ないのかもな、と諦めて筆を置いて約1年、はてなブログで再始動してもしばらくはROM専。私が書かなくてもな…と思いながら最近ようやく気ままに更新し始めて。
 
私は月間でギリ200PV取れるくらいのいわゆる底辺ブロガーです。更新頻度もそんなに多くないのもPVが伸びない理由だと思ってるけど、何より、ここだと本腰入れて書いた記事が意外と伸びなかったりする事が多くて、妙にモチベが上がらなかったり…(長期的に読まれる記事になーれ、って思ってる部分も多少あるけど)。でも何故か何も考えずに書いた記事が異様に伸び率良かったりとかして、「どう言うこと?」って何度も首を傾げた。
 
はっきり申し上げると、受賞した記事も「何も考えずに書いた記事」の方に属しています。その時たまたま書くネタ無かったから。なんとなくこのお題を見つけたから。じゃぁ…暇だし書いてみるか、みたいな。そう言えば昔好きだった給食あったなぁって思い出して。本当に、私にとってただのブログネタだった。
 
はてなブログも、心のどこかでは昔いたプラットフォームと同じだと思ってました。実績ある人が評価されるものだ、と。いつも良記事発信してる人が見てもらえるのだ、と。私の様に大した実績のない底辺は、見られることすら無いのだ…と。
 
私ははてなブログをナメていた。私の自己肯定感、低すぎ…!?ってなるレベルでマジでびっくりしている。それと同時に、「はてなブログの運営すごい」って思いました。本当に隅々まで、全部読んでくれてるんだなって思った。こんな気ままに書いた話でも、ちゃんと受け取ってくれるんだなって。
 
今まではてなブログってTwitterとかでよく炎上記事が回ってきたりする場所だったので「運営仕事しないところなのかな…ここだけはやめとこ…」って思っていたけど、それは多分大局で見た時のほんの一部でしか無かったんだな、と言うことも再認識。実際、やり始めてからそんな過激な記事に遭遇したことないし、あれはどっちかって言うとTwitter起因で炎上したのかもしれないなって思い返したり。
 
そして私は思うのである。
とりあえずマイペースに、もうちょっと続けてみるか、とか。
 
 
 
【おまけ】
受賞記事はこちらです。
暇だったら、ついでに読んでってください。