散財は気付かないうちに起こっているのです

 

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」

1ヶ月ほど前から着物を着始めました。元々着物生活に憧れがあったのと、ちょっと良いタイミングが重なったこともあり、着るように。最近はもっぱらデニム着物に半巾帯を合わせて家着代わりにしてます。近所のコンビニやドラッグストアくらいだったらそのまま行っちゃう。

 

1着買ってしまうと、今度は通販の閲覧履歴が着物ばかりになってしまう。あれも可愛い、これも可愛いとネットでウィンドウショッピングをしてしまうから。勿論吟味はするし、私は高いお値段のものは買わず安物を着倒すつもりで選んでいるので、着物1着のお値段はファストファッション系のワンピースくらいだけど。

 

とは言え結局欲しい!と思って買うとあれもこれも…と選んで、1回の買い物が大体2万前後、それが何日か置きに起こったり。気付いたらこの1ヶ月で着物は7着(平均1着7000円)まで増え、半巾帯も5本(平均1着4000円)、作り帯の名古屋帯も1本(8000円)と、一体どこへしまい込むねん…と言いたいくらいに増えました。今書いてて「金額計算したくないな」って思っているところ。これ以外にも和装小物もたくさん買ったわけですからね。小物と言いつつお値段は1000円以下のものもあれば3000円以上する様なものもあり、金額は大小様々。そして今まで洋装生活してたんですよ〜、いきなり仕舞えるスペースなんてあるわけないじゃないですか〜。全部安物なのを良いことにまとめて棚にガサっと、です。ひどいもんだ。

 

初期投資はいつだってお金が掛かるものです、と言い訳しつつも、クレジットの請求額を見て反省している。既に、来月の請求予定額が思わず目を逸らしたくなる額になっていた。久しぶりにこんな額叩き出したな…と言う気持ち。とは言え、初期投資は初期投資なので、二度も掛かることは無いのです。残りは秋冬用の羽織と草履くらいかな…という感じなので、一旦落ち着きそうではあります。

 

正直今まで、洋服を色々買ってしまう趣味についてはあまり理解が出来なかったものの、和服になった途端にその趣味を理解してしまったので、「服を買う」って立派な趣味であり散財理由なんでしょうね…よし、とりあえず洋服断捨離しよ。