縁が切れても明るい未来を願う人がいる

ご機嫌よう、みずほです。久しぶり過ぎるブログ更新です。今日はなんの取り留めもない思い出の話。思い出と言うより、記憶という方が正しいお話。 いつも、不思議なタイミングで思い出す顔がある。それは「段ボールを解体している時」だ。その顔が誰なのかと…

愚者は自分が賢いと考えるが、賢者は己が愚かなことを知っている

タイトルはかの有名な作家シェイクスピア様より。ご機嫌よう、みずほです。少し見ない間にはてなブログの投稿画面の仕様が変わった気がする。気のせいでしょうか。さて、会社でメールの冒頭挨拶が「ご機嫌よう」で始まる方がいます。私の直属の上司です。な…

散財は気付かないうちに起こっているのです

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」 1ヶ月ほど前から着物を着始めました。元々着物生活に憧れがあったのと、ちょっと良いタイミングが重なったこともあり、着るように。最近はもっぱらデニ…

没入する美術は水底の世界の様だった

始まった当時に少し話題になったことは知っていたけど、なかなか足を運ぶ機会もなく。 immersive-museum.jp 中学は美術部、高校はデザイン科と言う芸術漬けの若年期を送ってきている身です。今でもたまに美術館とか展覧会みたいなのに行ったりする。基本的に…

オタクの言う「頭おかしい」は8割褒めてる

大体「公式(推し)の供給量がえぐい」とか「こんな事が出来るなんて、とんでもない才能だわ!」とか「こんなものを作るなんて、本当に素晴らしい技術だ!」とかそう言う意味だったり。残り2割は「どう言う思考なの?(やばいものを見る目)」って言う意味。多分…

正直、はてなブログをナメていた

oisix特別お題「好きだった給食メニュー」で優秀賞をいただきました! ありがとうございます! blog.hatenablog.com 今までこう言ったコンテストとかで受賞をしたことがなかったので、本当に嬉しいです。以前活動していたプラットフォームでも色々お題イベン…

おひとりさま女子って悪ですか?

" data-en-clipboard="true"> 一人焼肉とかしたいなってふと思って色々見ていた時に偶然見つけた記事。 " data-en-clipboard="true"> woman.mynavi.jp ここに書いてあること、ほぼ「おひとりさま女子の批判」でしかなくて、逆に何ならOKなんですかと問いたい…

チラシ・営業、お断りします

元々チラシの数がエラく多い地域なのかもしれない。毎日の様に不動産やデリバリー、デパートやスーパー、そしてWiーFi端末の営業チラシと営業担当がほぼ毎週来る始末。在宅勤務で家に居るのであって、暇ではないのよ。 ある時、大した説明もなく一方的に契約…

一週間ぶりに雨が降った日

その言葉を知ったのは、今年の梅雨明けとほぼ同時だった。今年の梅雨は例年に比べて22日も短く、深刻な水不足と酷暑が予想される…そんな報せを見た6月末。関東に住み始めて早21年。毎年寒い寒いと梅雨寒に震えていたのに、今年は震える暇もなく晴天が続いて…

ズボラ女子の1Dayマネジメント

ズボラなのに?と言うお声が聞こえてきそうだけど、ズボラだからこそこう言うのが必要なんだと思う。やり始めてそろそろ1ヶ月。紙の日記帳が3日以上続いたことがない私がお届けする1Dayマネジメントについて、今回はお話ししていこうと思います。最初に言っ…

20年間、それを求め続けている。

" data-en-clipboard="true"> 初めてのお題参戦。テーマは「#好きだった給食メニュー」 Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」 by Oisix(オイシックス) " data-en-clipboard="true">小学6年生の1学期までは大阪で過ごし、2学期から神奈川…

紫陽花を撮るために、海へ行きました

多分、今まで海しか見ていなかったのだろう。正確には「橋」と言うか。この地域に、こんなにも多く花が咲いているなんてつい最近まで私は知らなかった。遠目に見えるのは高層ビル、そして観光地よろしくショッピングモールの建物とホテル。一番目立つくすん…

ワタクシ、接待役ではございません

「なんか食べます?」 一体どう言うつもりで聞いてるんだろう。率直に思った私はニコリともせず、その質問をしてきた男性に向かって「もう食べました」と淡白に返した。火曜日の夜の出来事である。 都内某所のライブレストランに足を運んだ私は、運良くステ…

世の中の「こうであれ」と自分は「こうである」は同じにならない

これはエッセイであって解決策ではない。繰り返す、これはエッセイであって解決策ではない。 突然ですが、この記事に興味をお持ちになった貴方。自分のことをどれだけ「断言」出来ますか?「Aが好き」「Bが嫌い」は言えるのかもしれないけど、「自分は◯◯な性…

美味しい朝ごはんが食べたかっただけなんだよ

" data-en-clipboard="true"> ただの日記。 " data-en-clipboard="true"> 日曜の朝8時半過ぎ。普段だったらきっとまだベットの中で微睡んでいるに違いないその時間に、珍しくメイクまで済ませた私は家の近所のカフェでカフェラテを飲んでいた。何を突然意識…

気分転換の松竹梅

金曜日の20時過ぎ。お台場某所のスターバックスコーヒー。恐らく普段の賑わいから考えれば閑散としているのだろうその店内には自分と同じ様にタブレットやパソコンに向き合う人がまばらにいる。既に閉店した店が並ぶ中、活気がある方ではあるのかもしれない…

梅雨の足音に思い出す

今日は思い出話的な日記と小話。それを人はエッセイと呼ぶ。 毎年この位の時期になると思い出すことがある。「東京(関東)の梅雨は寒い」と言うことだ。幼少期の体に染み付いた感覚は大人になっても消えることなく、季節が移り変わるにつれて「あぁそう言えば…

水曜日のハンバーガー

大人になってから「Web Blog」を日記帳代わりに使ったことはあまり無いような気がする。自分の生活を曝け出す、と言うことに抵抗があるのか、せいぜい書いても1日の1コマをピックアップするだけ。そもそも手書きの日記自体が続いたことがないからしかたない。…

新しいノートの使い道 Presented by ズボラ女子

探していても見つからないものがある。例えば「使い道」について。購入した目的こそあれど、せっかく買った新品のノートを効率的かつ美しく使いたいと思う一心で活用事例を探してみるけど、出てくるのはノートのデコレーションの仕方ばかり。違うそうじゃな…

10ヶ月間、恋をしていた。

これはあるオタクの10ヶ月間の恋の話です。 これからお読みになる貴方はダンスカンパニー「DAZZLE」と言うチームをご存知だろうか。2022年で結成26年目、ダンス界では名を知らぬ人が居ないと言われる長谷川達也氏を主宰とするダンスカンパニーだ。 そんな彼…

Twitterフォロワーさん向けプレゼント企画(3/27まで)

1枚目の写真でピンと来なかった方は多分最後まで読むだけ時間の無駄なので、他のものをお読みになることにお時間を使われることをお勧めします。

デパコスカウンターにビビっていた

" data-en-clipboard="true"> デパコス。いわゆるデパート(百貨店)等で扱われているハイブランドコスメのことである。とは言え最近のデパコスは割と値段が安くなってきている気がしなくもない。昔と違って稼げる金額が増えたらからが故にそう思うだけなのだ…

9割の普通の毎日の合間に0.7割の不幸と0.3割の幸福があったりする

人生はそう簡単にドラマティックな展開になんてなったりはしない。大体の人の人生は平々凡々だし、これと言った刺激なんかないし、同じことを繰り返すばかりだ。嫌なハプニングなら日常茶飯事かもしれない。子供が突然明日遠足だとか言い出したとか、明日か…

恋は三年で冷めると申します。

俗に感情が継続するのが3年なんだそうな。3年を目処にゆっくり冷めていって、最終的には離れていく。3年経つと転職する人が出てきたりするのもそういうことなのでしょうね。出会った時は「運命かも」と感じたけど、時間が経つにつれてマンネリ化していく。そ…

無題

" data-en-clipboard="true">私は絶世の美女じゃない。きっとこの世を生きる数多の女性が自分の見目について憂いた過去が一度くらいはあるのではないだろうか。かく言う私もその1人である。もっと背が高ければ。もっとスタイルが良ければ。もっと大きな瞳を…