オタクの言う「頭おかしい」は8割褒めてる

大体「公式(推し)の供給量がえぐい」とか「こんな事が出来るなんて、とんでもない才能だわ!」とか「こんなものを作るなんて、本当に素晴らしい技術だ!」とかそう言う意味だったり。残り2割は「どう言う思考なの?(やばいものを見る目)」って言う意味。多分世の中的には2割の方が大多数なのは事実だ。それ故に食い違いが起こることは大変多いだろう。とは言え、海外でもありますよね。「I hate this!(これ嫌い!)」の意味が実は「めっちゃ好きィ…」とか「お前が天才か」って意味だったってやつ。全世界共通なんですね、そう言う心理。「頭おかしい」は後ほど出てきますので、オタク用語としての意味をしっかり覚えておいてください。


前書き終わり。

 

気付けば約1ヶ月ほど更新してなくて、誰も待ってないと思うけど一人くらいは「ブログ更新飽きたのかな」とか思ってくれた人がいたら、ちょっとは嬉しいかもしれない。覚えててくれてありがとう。

最近は色んな意味で心が大騒ぎなので、そんな話をしていこうと思います。大丈夫です。9割ポジティブな話です。

 

 

ONEPIECE FILM RED】
観ました?私ちょうど今日3回目観ました。だってウタちゃんの本が貰えるし。
このお話は端的に言うと「世界の歌姫 ウタ」がライブを開催すると言う話です。端的過ぎますね。でもめちゃめちゃ面白かった。「ぎりぎりミュージカル寄り」な感じの作品。多分ミュージカルが苦手な人はあんまり共感出来ないかもしれないですね。たまに聞きます、「話の途中でなんで歌い出すのかがわからない」と仰る方。そう言う方にはなかなか受け入れ難い作品傾向だったと思います。しかしこの作品は「歌」こそ物語のキーなので諦めてください。
個人的にはこの作品を「ウタちゃんのライブ」と呼んでいます。私はAdoさんの事はあんまりわからないですし、別にAdoさんのファンでもないので「Adoさんの歌」と思って聞いてはいないです。歌唱CVってそう言うもんじゃないですかね。実際、今までONEPIECE以外でも歌姫キャラが出てきた時、歌唱CVが誰なのか、なんて気にして聴いたことないし。「Adoさんが〜」って言ってる人は「気にしすぎです」と言う判子をおでこに押してあげます。そーれ。

                              

 


【イマーシブシアター 百物語 -夜香花-】
現在、絶賛公演中のイマーシブシアターに参加しました。1回15人限定、内5人は物語の中心人物の一人となって『お話』の登場人物になれる…と言うかなり濃い作品です。「百物語の儀式に招かれた者達」と言うのが私たちの立場。前述の「内5人」は「百物語の儀式に参加する者達」と言う、どうにも道を踏み外しそうな立場の人になれます。私も既に道を踏み外しそうな人になりました(言い方)
1回15人の理由の半分はおそらくキャパなんだろうな、と思うくらい狭い場所でやっています。この作品を作った団体におけるイマーシブシアターの基本キャパが大体50〜80人である、と考えたらかなり少数だとご理解頂けると思います。しかし、その狭さですら意味があったと思えるような展開がオープニングから続々と。
…この作品、気になりますか?残念ながらチケットは完売してます。そりゃ1回15人ですよ。発売開始から4時間で完売しましたとも。むしろ4時間も良く残ってたな、と言う気持ちすらある。でも案ずる事勿れです。なんと公演日は毎日20:30からオンライン配信するというサービスっぷり。頭おかしいんか。

a100stories.com

 

毎日違うキャストで公演されており、一定期間で物語の内容が変わるんです。丁度昨日から物語が変わったところなんですが、また同じお話がしばらくすると始まる様です。そしてなんとびっくりマルチエンディング。エンディングの行方は会場でサバイバルしてる参加者達に委ねられています。ただ見守ることしかできないなんてー。がんばれー(棒読み)
「そもそもイマーシブシアターって?」って思った方、チケット買って配信観れば全部答えがわかります。ご興味あればぜひ観てみてください。私も今日観ます。60分間、ご一緒しませんか。

 

 

【メンタルのお話】
ここから1割のネガティブなお話。
多分…多分なんだけど、またちょっとメンタルが崩れてきてるのかもしれないな、と最近思ったしています。丁度1年ほど前に適応障害を患い(症状はそれより前からあった)、ですが症状が落ち着いてきたので数ヶ月前に終診しました。だけど、ここ最近の仕事状況などの影響で少しばかり再発している気がしなくもない。いかんせん、眠れなくなってるんですよね。
幸い、直近のお仕事は今月末で終了なので、多少改善される可能性はあるのかなぁ…と思いつつではありますが、メンタルが疲弊しているのもあってブログ更新する気力が起こらなかった、と言う理由が実はあります。
待っていてくれてる人はいないのだろうけど、「そう言えば居ないな」って思ってくれてた方が一人でも居たのであれば、ごめんなさいとありがとう。元々そんな頻繁に更新するタイプでもないので空いてる期間が増えるってだけなのが実際のところではありますが、今後ももしかしたら月一くらいまで落ちる期間が増えるかもしれません。
もちろん元気があって、それなりに上げる話がある時はじゃんじゃんばりばりあげられたらと思っています。そんなしゃかりきになって頑張るタイプではないので、程々だと思いますけど。
義務じゃないので、気長にやります。気にしてくれてる貴方、気長に待っててください。


褒め言葉で「頭おかしい」って言われるようになりたいみずほでした。