チラシ・営業、お断りします

元々チラシの数がエラく多い地域なのかもしれない。毎日の様に不動産やデリバリー、デパートやスーパー、そしてWiーFi端末の営業チラシと営業担当がほぼ毎週来る始末。在宅勤務で家に居るのであって、暇ではないのよ。
 
ある時、大した説明もなく一方的に契約書を書かせようとしてくるポンコツ営業がやってきて、苛立ち混じりに追い払った。「安くなる分には問題ないですよね?」って、そればかり繰り返しまるで阿呆の言い分だわ。どうにか出来ないか、と頭を悩ませている中、偶然こんな動画を見た。
 
 
「…そうか、これを貼るともしかしたらそう言うチラシや営業が減るかもしれないんだ」
 
不動産契約時のしおりやポストの取り扱いについて一頻り調べ、私の住んでいるマンションがそう言った掲示を個人て行うことについて問題ない旨を確認した私は、すぐさま行動に移した。
 
前書き終わり。

 

結論から言うと、これを買いました。赤地に白文字の方をポストに貼ってます。見た目強そうじゃん?

 

そして効果はと言うと、チラシは99%減、営業訪問が月平均3件前後だったのが0件になりました。たま〜に「多分ここの店主は日本語が読めないに違いない…」と思う様なチラシが入っていることはあるけど、その程度です。超効果があります。

 
口コミ見ると結構効果についてはまちまちだったりしますね。多分みんながみんなこう言うステッカーを貼ってる様なマンションだと逆に効果がなかったのかもしれないけど、私が住んでいたところは私以外貼ってる人がいなくて、だから余計に効果抜群だったんだと思う。あと多分「赤」ってすごく警告感ある色なので、それで余計寄り付かなくなったのかもしれない。
 
チラシが多すぎて通常郵便物が埋もれるんだわ!とお怒りの方におすすめ。
 
なお、最近お他所のポストに、これはと別のデザインのステッカーが貼ってありました。良いね良いね、主張してこ、とニマニマしながらその前を通り過ぎた変な奴は私です。すみません。